男の人

血液サラサラにして健康的な体へ【健康食品で改善できる】

サプリで健康

粉末

微生物が健康食品に

美容と健康が著しくブームとなっている昨今、エステや美容外科に通ったり、ジムやヨガスタジオに通う人も増えてきています。また食事に対する意識も以上に高くなってきており、健康のためにサプリメントを摂取する人も多くなってきました。最近特に流行している「ミドリムシ」についてお話しします。「ミドリムシ」と聞くと、理科の授業で顕微鏡で観察した微生物を想像しますね。そのミドリムシを粉末や粒状にしたものが、健康食品の会社や薬品会社から発売されています。ミドリムシは「ユーグレナ」という学名でも呼ばれていて、人間の健康に対してさまざまな効果が期待されており、大変注目を集めています。

抗酸化作用

ミドリムシが人間にもたらす効果には、さまざまなものがあります。身体に溜まった毒素を体外に排出するデトックス効果やダイエット効果、便秘の解消、メタボリック症候群の予防、美肌・美白効果、アンチエイジング、免疫力の向上、また妊婦にとっても良いと言われています。例えばアンチエイジングに関して、ミドリムシは抗酸化作用があるとされています。食事を摂ると、必ず活性酸素が体内に生まれます。活性酸素は人間の老化を早めるものとして知られており、抗酸化作用の強いビタミンCやE、カロチンやポリフェノールなどで防ぐことができますが、年齢を重ねるとそれらをバランス良く摂取することが難しくなってきます。そこでミドリムシをうまく活用すれば、活性酸素が多くなるのを防ぐことができるでしょう。